FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
二年越しに!
4799222 ミモザ

解像度 :L 高解像度 M 中解像度 S 低解像度
キーワード : ミモザ 春 明るい 黄色 花 Mimosa フサアカシア ギンヨウアカシア 黄色い花 春の花

※画像をクリックすると詳細画面に移ります。


―――――――――――

3/8は「国際女性デー」、イタリアでは「Festa della Donna」と言って、女性に敬意を表して、「ミモザ」の花を贈ります。

これまでも何度かこの話題に触れてきましたが、
この時期、イタリアの街のいたるところで可愛らしいミモザの花を目にします。

私が「ミモザ」と出会ったのは20年前、イタリアでまさしく「Festa della Donnna」の時期でした。
20200310085141a44.jpg

それまで「ミモザ」の存在すら知らず、一目見てこのふわふわの黄色い花の虜に。

しかし、その年は贈ってもらうこともなく街角で自分で買いました(笑
翌年は前年の話を聞いたイタリア人の知人が、
遠く離れたローマからフィレンツェにいる私に贈ってくれました。

どんなにうれしかったことか。

以降、2月~3月になると「ミモザ」の花を探すのですが、今でこそ花屋の店頭に並びますが、
10年ほど前まではなかなか手に入れるのは難しかったです。

また、「ミモザ」は成長が著しく縦にも横にも、根も伸びます。

ゆえに、庭に植えることを嫌がる方が多いと聞いていますが、最近では庭に植えているお宅を見かけますね。

私は賃貸なので「ミモザ」を植える場所もなく、諦めていたのですが3年前、「ミモザの苗」を見つけて購入しました。

ベランダで鉢植えにしたのですが、真夏の暑さが悪かったのか植え方が悪かったのか、枯れてしまいました。

次の年、またまた苗を見かけて「また枯らすかも」と思いつつも購入、再チャレンジをしました。

ミモザ

今度はうまくいったのか伸びる伸びる!いい加減のところで成長点をカットしないとどこまでも伸びそうだったので、花芽が出る時期までに選定をしました。

しかしながら、花芽は出ず・・・・枯れもせず。で、1年が過ぎました。

そして昨年、初夏、ふと見ると花芽らしきものがあちらこちらに。

おおぉ~☆ 花か???これは花???
来年は咲くかも♪

と喜んだのもつかの間、芋虫攻撃・・・・
毎朝毎朝、枝葉をチェックしてつまようじほどの太さの芋虫を素手で取り除きました。

夏が去り、秋が来て、花芽も若干膨れてきた?

今度は台風、寒さなど天候に気を付けながら、室内に避難させることも。

ミモザ

年が明け、なんとなく、つぼみがミモザらしくなってきた。

黄色味を帯びてきた、、、そろそろ??

ミモザ

平日は薄暗い中の通勤、帰宅も日没後でよく見えないのだけど、ふと思ってミモザを見たら、なんと開花してました!

実に2年越し。

ミモザ

ミモザ

枝を切っていいのか悪いのか迷いましたが、週末しか太陽のもとで見られないので枝をカットして部屋に。

ミモザ

ほんの一枝なのにあるだけで雰囲気が明るくなる。
元気をくれる花です。

ミモザ


「ミモザ」はドライフラワーにもなります。
以前、花屋で買い求めた「ミモザ」をドライフラワーにして、リースとハーバリウムを作りましたが、
これなら数か月は楽しめます。

ミモザ


今回のミモザもカットしたものはドライフラワーにして、さらに楽しむ予定です。

あまりにうれしいので、記事にしておきます(笑



BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
396位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ