FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
青山農園の”ほうれん草”
うちの田舎は自然豊かだけど、過疎の進む町。
人口は減少するばかり・・・・

それでも移住者を含め、若者が頑張っています!

そんな若者の1人が再従兄弟なんですが、彼を筆頭に家族で農業をしています。
(ここでは「青山農園」と勝手に名付けます。笑)

青山農園、米・ニンジン・ほうれん草など作っているのですが、先日、採れたて”ほうれん草”を頂きました。
(のちに美味しさに驚き、「もっともらっておけばよかった」と後悔。。。。あっ、催促ではありません!笑)

青山農園ほうれん草

まだ収穫するには少し早いほうれん草を次から次へと採ってくれるので恐縮・・・・

青山農園ほうれん草

みよ!このおいしそうなほうれん草!
ちなみに私は根元が好きなのでしっかり洗って根も食べます。

青山農園ほうれん草

さっそくイタリアンソテーにすることに。
グラグラ沸いたお湯で普段よりも長めに茹でます。

青山農園ほうれん草

イタリアのほうれん草ソテーって、くたくたなんですよ。
日本人だと「茹ですぎじゃない?」と思うくらい。

ちょいと茹ですぎくらいに茹でたほうれん草をしっかり水分を切り、ざく切りにしておきます。

にんにくスライスをオリーブオイルで熱してきつね色になってきたら、ほうれん草を投入!
オリーブオイルを弱火でなじませます。

馴染んで来たら塩で味を調えるのですが、私は自前のスパイスも加えました。

青山農園ほうれん草

はい!出来上がり!

青山農園ほうれん草

バターを使っていないのでしつこくないです。
何といってもほうれん草自体がめちゃ美味しい!こんなに甘みのあるほうれん草は大げさではなく人生初めてかも。
バケツ一杯でも食べられそう!

よく洗ってそのまま湯がいたほうれん草の根っこ、ほくほくして根っこだけたくさん集めて食べたいくらい!(笑

今まで食べていたほうれん草は何だったんだ?と思ったら、もっとちゃんと紹介すべきだったと反省。
(しかも青山農園のほうれん草は過去に賞を受賞したこともあるほどの美味しいほうれん草なのでした)

で、青山農園のほうれん草畑に改めてお邪魔してきました。

みよ!このど田舎の風景!(笑

青山農園ほうれん草

空気がきれいで太陽の光をしっかり浴びられる広い畑。

青山農園ほうれん草

きれいな濃い緑色の葉っぱ。

青山農園ほうれん草

しかも肉厚!

青山農園ほうれん草

これまでスーパーで見てきたほうれん草とは違います。
立てに高く伸びるのではなく、横に広がるというか。
そして葉っぱが大きい!

青山農園ほうれん草

私が驚くほどの甘さの秘密は、露地植えで霜にさらされることにより甘さが増すのだそうです。

こんなおいしいほうれん草東京でも食べられたらいいのですが、今は地元と関西圏のみ?での流通だそうで残念。
でも、もしかしたらそのうち東京 東中野 「阿波や壱兆」でも提供されるかも!と、期待しております。

ちなみにお米も新米を食べさせていただきましたが、ご飯だけでご飯を食べられるくらい美味しかったです!
ニンジンも人気だそうです。

東京での生活が田舎で過ごした年数より長くなってしまった自分からすると、こうして田舎で頑張ってる彼らには頭が下がります。
これからも引き続き頑張ってほしいです!

もし、ネット販売なんか開始の時にはこちらで大宣伝しま~す。

---------------------------------------------
阿波や壱兆、年末年始も休まず24時間営業中。
お節に飽きたらぜひ足を運んでみてください!

◇阿波や壱兆
http://awayaicchofun.blog88.fc2.com/

ホットペッパーではネット予約可能です!
https://www.hotpepper.jp/strJ000815919/

BlogRankingBanner
↑ブログランキング参加中です。1日1クリックお願いします!↑

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト
★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ