*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
谷根千2017
もう暑くならないと信じて疑わなかった三連休初日・・・
衣替えまでしたのに。

なんと翌日は夏のような暑さ(汗)
でも、まぁ、連休初日が雨で始まったので晴れているのはありがたい。
こんな日はカメラを持って出かけたい~。

ということで、4年ぶりに行きました。

谷根千2017

谷中・根津・千駄木の「谷根千」です。

下町情緒たっぷりの路地裏をジグザグに散策しながら「赤字坂」へ。
なつかしい景色。

谷根千2017

☆赤字坂:明治の財閥・渡辺治右衛門の邸宅が石垣の上一帯にあったことに因る。渡辺治右衛は日本橋で「明石屋」という乾物屋を営んでいたので,通称・明石屋治右衛門といった。それが略されて「明治[あかじ]」と呼ばれ,坂ができたときには明治坂(あかじざか)の名を持っていた。(「江戸と東京の坂」より)
 昭和の経済恐慌によって渡辺家は破産し、それ以来、皮肉を込めて赤字坂と呼ばれるようになった。
-引用元http://www.uchiyama.info/oriori/insho/saka/taitou/akaji/

お目当ての建物が見えてきました。

谷根千2017

ここは元「猫町カフェ29」があった場所。
2013年の夏に閉店しました。

谷根千2017

ケンちゃんが手入れしていたモッコウバラが伸び放題、店舗だったところはシャッターが閉ざされたまま。
さみしいなぁ。。。

猫町カフェ29はたまたま見つけて入り、気に入って通っているうちにお店のブログを手伝うことになって、後半3~4年通い詰めました。

店主の美鈴さんと弟のケンちゃん2人が切り盛りして熊本の美味しいお料理を食べさせてくれるカフェでした。
季節折々のお料理を「これでもか!」というくらいのボリュームで毎回大満足でした。

店には看板猫の元気くん、のんき君、風ちゃん、空ちゃん、ダイちゃんの5ニャンがいていつもアットホームでした。

お店を占めて熊本へ引っ越されたのですが、時を同じくして職場が変わった私は毎日が忙しく、彼らが熊本で落ち着いたら連絡してくるだろう。と思ったまま、それっきりになってしまいました。

のちの熊本震災の時にメールしましたが、エラーで返ってきてしまったので現在は音信不通ですが、当時のことは懐かしく今でも思い出します。

猫の門扉の前でケンちゃんとよく話したなぁ。

谷根千2017

なつかしい元猫町カフェ29から三崎坂へ行くとおでんのいい香り。
香りにつられていくと「谷中菊祭」が催されていました。

谷根千2017

菊人形もありました。

谷根千2017

ここで何か食べたかったけど、1人だし結構にぎわって席もないしであきらめて谷中銀座へ。

谷根千2017

谷中銀座にはいくつか猫のオブジェがあるのですが、そのうちの1つです。

谷根千2017

他の猫も探そうと思ったのですが、あまりの混雑と空腹で断念(笑

谷根千2017

あちらこちらで揚げ物を買う行列があり。。。。

谷根千2017

私もそのうちの1店舗でメンチカツを購入♪

谷根千2017

揚げたてでサクサク、ジューシーです。

谷根千2017

ほかのみんなと同様、生ビールでも飲みたかったのですが菊祭で購入した菊の鉢植えを提げていたのと一眼を提げていたので片手が不自由なため断念。

その代わり、九州関係の食材を売っている店で「かぼすソフトクリーム」をいただきました。

谷根千2017

ちゃんとかぼすの香りと酸味が効いた甘さがしつこくないソフトクリームでした。

もうひと頑張りして根津神社へ行きたいところでしたが、暑くて汗だくだったので帰路につきました。

でも久しぶりの谷根千楽しかったです。

ただ、予想していたよりニャンコには出くわしませんでした。(1ニャンだけ)

BlogRankingBanner
↑ブログランキング参加中です。1日1クリックお願いします!↑


~くろねこさんLINEスタンプ販売中です~
※画像クリックで販売ページへ遷移します。
くろいねこ LINEスタンプ”くろいねこ2”

~新キャラ登場!LINEスタンプ販売中です~
※画像クリックで販売ページへ遷移します。
タイトル
*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト
★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
409位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ