FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大雄山 真龍寺
カテゴリ選びを迷います。
「旅」というと大げさ、「ちょこっと日帰り旅」にしてもしっくりこない。

というのは「大雄山 真龍寺」は週数回訪れる「下北沢」にあるから。

大雄山 真龍寺

洒落たブティックやかわいい雑貨屋の建ち並ぶエリアからちょっと路地に入った場所にある「大雄山 真龍寺」は曹洞宗に属する寺。

大雄山 真龍寺

本尊は十一面観世音で、守り本尊として道了菩薩が祀られている。

大雄山 真龍寺

秘仏となっている道了菩薩は、神奈川県南足柄市にある曹洞宗最乗寺の守護神で、開山了庵慧明和尚の弟子となって創建に尽力した後、同寺を守護することを誓って天狗となって飛び去ったという伝説が残っている。

大雄山 真龍寺

その伝説に基づいて毎年行われている「しもきた天狗まつり」では、大天狗、小天狗、裃姿の年男など約100名が参加して門前の賑わいを見せる。

「しもきた天狗まつり」のサイトはこちら。http://www.shimokita-tengu.com/


そう、本記事の1枚目の写真。
画像左側の縦長い建物の中に大きな大きな天狗様が鎮座しています。
「しもきた天狗まつり実行委員会」から寄贈された高さ約3m、幅約2m天狗様。

何も知らずにガラス窓から覗くとちょっとびっくりしてしまうかも。

境内の入り口わきにはお稲荷さんがあります。

大雄山 真龍寺

小さなお稲荷さんだけど、雰囲気あります。

大雄山 真龍寺

そばに植えられている木にたくさん実がなっていたのですが、

大雄山 真龍寺

なんだかわかりません(笑)

大雄山 真龍寺

いつも前をブラブラ歩いているのにお参りはたま~にしかしてないけど、小ぢんまりと落ち着く場所です。

BlogRankingBanner
↑ブログランキング参加中です。1日1クリックお願いします!↑


~くろねこさんLINEスタンプ販売中です~
※画像クリックで販売ページへ遷移します。
くろいねこ LINEスタンプ”くろいねこ2”

~新キャラ登場!LINEスタンプ販売中です~
※画像クリックで販売ページへ遷移します。
タイトル
*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ