FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ミモザロード
3月8日は「国際女性デー」

イタリアでは「La Festa della Donna」の日。
フワフワの黄色い小さな花をたくさんつけた「ミモザ」の花を老いも若きも女性に感謝の意をこめて送ります。

ミモザの花を見たのも、そんな素敵な日があることもイタリアで初めて知りました。
今は日本でも知っている人は少なくないのでは?(花屋さんで見かけるでしょう?)

イタリアで知って以来、「ミモザ」の花が一番好きな花になった私は、この時期が本当に好きです。
そして、この時期にどこにミモザが咲いているかをチェックして、毎年、ミモザを求めて散策します。

今年も私の「ミモザロード」を散策してきましたよ。

ご覧ください。

ミモザロード

小さい金平糖のような蕾。

ミモザロード

ふわふわ~

ミモザロード

こんな愛らしい花はほかにありますか?(あるんだろうけども。笑)

ミモザロード

小さな花火のようでもある。

ミモザロード

一口に「ミモザ」と言っても結構種類があって、花の付き方、葉っぱの形、花の大きさなどが異なります。

こちらなんか「鈴なり!」って感じでしょう?

ミモザロード

私が撮って回っているミモザはほとんどが個人宅の庭に植わっているので、少し離れた場所から望遠レンズで撮っています。
ちょっと怪しいですよね・・・・汗

ミモザロード

まぁ、ミモザのみを撮っているのでもし声をかけられたら、写真をチェックしてもらって了承をいただくのですが。
去年はちょうど家人がミモザの手入れ中で、声をかけられて話がはずんでミモザの枝をいただけたのでした。

ミモザロード

ミモザの木は結構背が高くなるので、写真を撮るには遠すぎて撮ってないミモザもありますが、2時間余りの散策で見て回ったミモザは10か所くらい。とにかく、ミモザミモザミモザ!を堪能してきました。

いつか自分のミモザの木がほしいなぁ。

ミモザの花ばかり載せましたが、三寒四温で日増しに春めいてきているので花もいろいろ咲いていました。

梅に鶯、ならぬメジロ。

ミモザロード

こっちは梅のみ。(梅だよね?桃じゃないよね?)

ミモザロード

こちらは名前はわからないのですが、木肌が桜だったので桜の種類のようです。
色が赤っぽいピンクで、小花なんですが八重咲で房状でした。

ミモザロード

こちらも桜ですね。小彼岸桜かな?

ミモザロード

ミモザと同じく黄色い花はサンシュユかと。

ミモザロード

これからどんどん咲く花が増えて散策が楽しい季節です♪


BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************

今日は高校の同級生、Y君のお誕生日。
「Y君、お誕生日おめでとう~!」
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ