fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ヴァレンタインかぁ。
もうすぐヴァレンタインですね。
テレビの情報番組でも電車の広告でも雑誌でも「今年のヴァレンタインは~」みたいなことばかり。

ヴァレンタイン

学生の頃は「義理チョコ」ってまだそんなに言われてなくて、「本命チョコ」が主だったな。
今や「友チョコ」「自分へのチョコ」とかいろいろありますが。

私はお誕生日プレゼントが「チョコレート(またはチョコレートを使ったお菓子)」ってことが多い。

こんな可愛いチョコレートクッキーを近年にもらったこともありました。

ヴァレンタイン

お菓子作れる女子って尊敬です。

私はお菓子は全くダメ(笑 

適当にできないでしょ?

お料理ならレシピ見て何が入っているかだけを確認したら、あとは目分量。
味見して自分好みに作れるけど、お菓子やパンってそうはいかない。

そんな私でも高校時代に1度だけ。
友達につられて手作りチョコを作ったんだな。

それもちゃんと調べない。聞きかじりで。。。。(当時ネット環境がまだなかった)

どう作ったか?

それはですね。。。。
単純にミルクチョコレートの板チョコを湯せんで溶かして小さなアルミカップに注ぎ、中にジャムを入れてナッツをトッピング。

めちゃめちゃ、激甘!なチョコレートに・・・・

作り直す余裕もなく、なんと私は胃薬も一緒にラッピングして贈ったのです(笑
憧れの国語教師のN先生に。

このとき、「二度とヴァレンタインチョコレートなんか作らない!」と思ったのでした。

社会人になって数年すると職場での「義理チョコ」が流行った?いや、習慣?になってきて、私も多いときは10個近く贈ったなぁ。

けど考えてみれば、だいたい贈る相手は年上の方なので、贈った以上のものが返ってきてしまうからお返しが大変だろうな。と思うようになった。

「日頃お世話になってるから」と思っていたけど、倍返しされるのではなんか違うのでは?と。

だから今はイベント的にヴァレンタインとホワイトデーに渡し合ってる人にしか贈らなくなった(笑

やっぱりヴァレンタインは純粋に男女がお互いの想いを表現する日であってほしいな。
日本では女性から男性へチョコレートを贈ることけど、海外ではチョコレートに限らないし女性から、男性からということも特にない。

ヴァレンタイン

今の職場ではヴァレンタインの義理チョコは控えるように事前に周知があるので、よく冗談で「あげたら本命って思われるよ!」と言ってます(笑

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ