FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
4799228 ミモザ
4799228 ミモザ

解像度 :L 高解像度 M 中解像度 S 低解像度
キーワード : ミモザ 春 明るい 黄色 花 Mimosa フサアカシア ギンヨウアカシア 黄色い花 春の花

※画像をクリックすると詳細画面に移ります。

本当にミモザ好きなのでミモザのUPが多くなってしまいます(汗

ミモザを好きになったのは初めてイタリアへ行ったとき。
2月下旬くらいから街のあちらこちらにミモザの花のディスプレイをよく目にしました。

ミモザが好き
(1999年イタリアにて)

なにかな?と思ったらイタリアでは3月8日は「Festa della Donna(女性の日)」と言って男性が女性へミモザの花を贈るんです。
初めての短期留学時は贈ってくれる相手がいなかったので自分で小さな花束を買いました(笑

2度目の短期留学のときはローマにいた知り合いのイタリア男性がフィレンツエの私の下宿にサプライズで大きな花束を贈ってくれて大感激でした。

ちなみにこの3月8日は世界的に、国際女性デー(International Women’s Day)とされています。
1908年、アメリカで社会党が女性の参政権を求める運動を起こしたのがきっかけで、1910年に国際女性デーとして制定されました。
その後、戦争などで一時中止されていましたが、1960年代後半からの女性解放運動などで再び関心が持たれるようになり、
さらに、1975年には国連国際婦人年が制定され、世界各地で広く祝われるようになりました。

バレンタインやハロウィンのように日本でも少しずつ定着してきてますよね。
3月8日前から花屋さんではミモザを見かけますから。

あと、意外とミモザを植えているお宅が都内で多いことにも気づきました。

だから、ミモザの季節になるとカメラをもって住宅地をうろついている私です。(怪しい。。。笑)

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ