FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
長谷・由比ヶ浜から江の島へ②
江の島「かいしま」で美味しいしらすと焼きはまぐりを食べて大満足!
参道脇へちょっとそれて富士山が見えないか見に行ってみました。

江の島

見えた!
でも肉眼ではきれいに見えるのに、写真に撮るとぼんやり。。。。残念。

また後でチャレンジしよう。

さ、さ、参拝へ。
鳥居の隙間にちょうど太陽がはまって、神々しい。

江の島

人が本当に多い。

節約のためにいつもなら階段を使うのですが、、、、
今回は江ノ電1日乗車券「のりおりくん」があるので、40円の値引きをしてもらえるということで。

江の島

ふふ。「エスカー」で上まで上がります!

ながーーーーいエスカレーター。

江の島

あんなに人がいたのに使っている人はパラパラ。
みんな元気だなぁ~。

エスカーが最初に到着した場所は「辺津宮(へつみや)」です。

江の島

◇辺津宮:辺津宮へつみやは、田寸津比賣命たぎつひめのみことをお祀りしています。
土御門天皇 建永元年(1206年)、時の将軍・源實朝みなもとのさねとも が創建。延寶三年(1675年)に再建された後、昭和五十一年(1976年)の大改修により、権現造りの現在の社殿が新築され、屋根には江島神社の社紋「向かい波三つ鱗」が見られます。高低差のある江の島(神域内)では、一番下に位置していることから『下之宮』とも呼ばれ、 島の玄関口にもあたり、神社でのご祈祷は、こちらで主にご奉仕されます。

参拝しようと思ったのですが、一番最初にあるお社ということで参拝者の行列。。。。

江の島

だからここでのお参りは「ごめんなさい」して、再びエスカーに乗ります。
エスカー入り口にいたニャンコ。

江の島

触っても逃げなかった♪

次に到着したのが「中津宮(なかつみや)」です。ここで先ほど参拝できなかった分もお参りです。

江の島

◇中津宮:中津宮なかつみやは、市寸島比賣命いちきしまひめのみことをお祀りしています。
中津宮は、もとの上之宮で、文徳天皇仁壽三年(853年)に慈覚大師じかくだいしが創建。元禄二年(1689年)に、五代将軍・徳川綱吉により、本殿・幣殿・拝殿からなる権現造りの社殿が再建されました。現在の社殿は、平成八年(1996年)の全面的な改修によるもので、元禄二年当時の朱色が鮮明な社殿を再現しています。

中津宮へ階段で上がって上りきった場所からの景色。(私はエスカーですが・・・・)
手前の木々の枝葉が逆光でシルエットに、その奥に青々とした海と海岸線が見えます。

江の島

このコントラストと色がきれいで毎回撮る撮影スポットです♪

さらにエスカーを使って最後まで行くと、「シーキャンドル」が見えます。

江の島

シーキャンドルは灯台かつ展望台になっており、「サムエルコッキング苑」内にあります。
今回は入苑しませんでした。

ちかくの広場からまたまた富士山が見えたので、再度写真を撮ってみたけどどうでしょう?

江の島

やっぱりぼんやり(笑

まぁ、、腕が悪いんですな。仕方ない。

ここからは階段で降りて行きました。(エスカーは上りのみ)

江の島を後にする前に、島の入口にある江の島スパアイランドへ。
お目当てはこれ。

江の島

旅先での「1日1ソフトクリーム」というマイルールにのっとり、今回も食べます。
ここの「江の島珈琲ソフト」はちょっと大人の味♪ふりかかったコーヒーの苦みがアクセント。

江の島

食後のデザートよろしく、ソフトクリームを食べて江の島散策は終了~。

鎌倉へ戻ります。

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
396位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ