FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
くまモン県へ⑫
熊本市、藤崎宮駅から徒歩5分にある、和食の居酒屋「瑠璃庵」(http://kumamoto-lurian.com/)で、10カ月ぶりの再会に興奮冷めやらぬわたくし(笑

まーまー。落ち着いて!
まずは、お通しいただきましょ♪

くまモン県へ

いつも思うんだけど、季節を感じさせるランチョンマット(?)をちゃんと選んでいるお店っていいなぁ。
和食って目で見て舌で味わって楽しむのだけど、そのうちの1つに器やランチョンマットも含まれていると思う。

お通しはどれも程よい味付けで、お通しだけで「自分の好み」の味かわかります。

メニューを見るといろいろ気になるものがったのですが、熊本行が決まった時からお願いしていたお料理があるのでしばし待ちます。。。。

キタキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

熊本行ったら、これでしょ!

くまモン県へ

ば・さ・し♪

もう、見てぇ~。このおいしそうな馬刺し!

くまモン県へ

霜降り・赤身・タテガミと馬刺しのいいとこ3点盛ですよ。

霜降りは脂が口の中で溶けて甘みが増します。
赤身はさっぱり。だけど、やわらか~。
タテガミはね。こんなに白いのは新鮮な証拠!霜降りよりももっともっと甘みがあって、とろけます。

こんなおいしい馬刺しには、ビールじゃいかん。
やっぱり、、、球磨焼酎か日本酒かな?

ちょうど、日本酒の飲み比べセットがあったので、普段は控えている日本酒をチョイス。

くまモン県へ

而今・王禄・鳳美田の3種を。

くまモン県へ

1種類を1合でもらうといろいろ楽しめないので、飲み比べがあってすごく助かる!

やっぱり、馬刺しに合う~~~~(喜)

くまモン県へ

そうこうしていたら、Sさんが「もうひとつのリクエスト【からし蓮根】ですが、やっぱり揚げたてがおいしいんですよ。スタッフ会議の結果”いいレンコンが手に入ったら作ろう”といことになりまして、本日ご用意できました!」と。

そして、出てきた【からし蓮根】は・・・・・

くまモン県へ

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
おいしそう!
レンコンが白い!辛子がレモンイエロー!

自分が知っている【からし蓮根】は灰色で、辛子がもっと濃い黄色。

食べてみるとまだ温かく、蓮根は少し固め。
固めだから楽しめる蓮根の食感。

そして味付けは、マイルド。
今まで食べていた【からし蓮根】は一口食べると、鼻腔を「ツーーーーーーーン」と刺激が駆け抜けますが、瑠璃庵の自家製からし蓮根は刺激は少し。蓮根の味と辛子の味をきちんと感じられる一品でした。

心して味わわないといけないのに、相棒と2人であっという間に食べてしまいました。(お代わりしたかった)

くまモン県へ⑬へ続きます。


BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************

瑠璃庵での写真はすべてスマホ画像です。
少し画像が荒いのが残念です。

スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ