FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
価値観はひとそれぞれ③
大学卒業と同時に派遣社員へ。

初めての社会人、「生活費を自分で稼ぐ」ということなのだが、実際には家賃と光熱費を親が助けてくれた。
(その代わり、家賃を安く上げるために家は友人とシェアしていた)

おかげで、1年半で留学資金を貯められたけど、貯めるにはそれなりに節約が必要。
だから毎月決まった額の生活費でやりくりすることにした。

【毎月○万を貯金!】と目標も決めて。

生活費の項目は次の通り。

①食費
②雑費
③交通費
④通信費
⑤交際費
※家賃と光熱費は親の支払いだったのでなし

毎月、給与支給日に1度だけ生活費を引き出し、すべてを1000円札に両替して①~⑤をそれぞれ封筒に分けて保管した。

毎朝家を出るときに「食費1000円」とその日使うかもしれないであろう「雑費」を財布に入れる。
帰宅したら50円~500円の硬貨は貯金箱へ。使ってない1000円札はそのまま財布にストック。
という、ルールを作った。

その日、お金を使うことがなければどんどん財布の1000円札が増える。
増えていくとなんとなく使いたくなくなる(笑

だけど、やっぱり必要にかられて使うわけで、次の給料日近くになると1000円札がなくなりそうになる。

そんな時!強い味方が貯金箱の硬貨。
大体毎月6000円~8000円貯まる。(多いときで10000円超え!)

価値観

その貯金箱のお金は好きに使っていいことにしていたので、1000円札がなくなれば食費や交際費にまわしたり、
靴やバッグ、衣料品を買ったりした。

とにかく、決めた生活費でやりくり!して、毎月決まった額の貯金をした。

派遣社員なので時給だから勤務日数が少ない月はきつかったが、、、

やればできるのである。

そして、念願のイタリア留学!
日本での節約のおかげで貴重な留学経験をすることができた。

ケチと節約って紙一重な気がするけど、単にお金を使いたくなくて使わないのではなく、
目標があって節約するのはいいことだと思う。

なんかどんどん、何を書きたいのかまとまらなくなってきました・・・汗

もう少し、お付き合いください。。。

価値観はひとそれぞれ④へ続きます。

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
396位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ