FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
価値観はひとそれぞれ①
先日、20年近くぶりに大学の同級生に会った。
2人とも大企業で部下を持つ立場、頼もしい「男」になっていた。

が、まぁ、話し出せば大学の教室に戻ったかのごとく、会っていない年数など感じないほど。

飲み放題の時間が過ぎても閉店まで飲み物を追加して飲むわ飲むわ(笑

楽しいとつい。飲みすぎる・・・・・

お店が閉店となり、まだ終電には間に合うし、大丈夫!と思っていたら、「ボウリング行こう!」ということで、真夜中のボウリング。

3ゲームして夜中3時にお開き。

ボウリングの間も飲んでいたので当然翌日は2日酔い&体中筋肉痛で猛省・・・・・

【気持ちは大学時代に戻っても、身体はしょせん40のオバハンやな。。。。】

で、タイトルの「価値観はひとそれぞれ」方面に話を少しずつ持っていきますが。

みんなで飲んでいるときに、今転職活動中の友人Cが同級生Bに相談をしていて、仕事紹介のつてがないこともないBがCに訊いた。


B:「年収はいくら希望なの?」

C:「う~ん。そりゃ、もらえるだけもらいたいけど、今より下がらない程度に」

B:「○百万くらい?」

C:「え!そんなに言ってもいいの?」

Bが言った金額はCが思っていた金額の倍近い年収だった。
(ようするにBはその程度はすでに超えていて、Cのキャリアからすると当然の額という認識)

Cが「夢みたいな話」と思っている横で、私は自分の年収の低さにちょい凹んだ(笑)


彼らをうらやましいとは思わないけど、漠然と凹んだ。


私も語学留学せず、普通に就職していたら今頃、どうなっていたんだろう。と、ふと思った。

価値観

4年生の春、一番最初の授業で教授が1人1人に卒業後の就職先についてのヒアリングをした。

出席番号1番の私がトップバッター。
私の口から出たのは・・・・・・

「留学したいので就職はしません」だった。

一部、仲のいい友達は前々から話してあったので、驚かなかっただろうけど
教授もほかの同級生も驚いていた。

「留学したいので就職はしません」というのは、資金を貯めるのに職には就くが、
正社員ではなくアルバイトもしくは派遣社員になる。ということをだったのけどね。

価値観はひとそれぞれ②へ続きます。

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ