FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
東京/表参道「un cafe」にて熊本地震義援金募集中
4/14(木)自宅で作業中に地震速報、「熊本で震度7」の文字を見たとき目を疑った。

「え?震度7?また、間違いでしたとか後で言うんじゃないの?」と本当に思った。

でもどうやら、本当のようで。
すぐさま、熊本にいる知り合いにSNSでメッセージをおくった。

意外にもすぐ返事があり、「とりあえず全員無事に生きてます。ただ店内はボロボロです。」と。

そのあと彼がSNSにUPした画像。

熊本地震

熊本地震

実は彼は私が20年通っているお店で昨年末まで働いていた。
昨年末、熊本で飲食店を営むお兄さんを手伝うため熊本へ。

それからまだ4カ月もたたないのに、、、、こんなことになるなんて。
(東京では2011.3.11の東日本大震災も経験している)

本震かと思っていた4/14の最初の地震からのちに、本震があった。
本震が与えたダメージは最初の地震を超えていた。。。

本震後の彼の写真。

熊本地震

すごい。。。TVでも現地の映像は流れるけれど、知人からの情報はもっとショック。。。
せっかく熊本へ行ったのに・・・・

自分が彼の立場なら。と考えると居た堪れない。

何かできることは。と考えても、実際現地に行っても足手まといになりそうだし。
まず最初はいつも参拝している神社へお参りに。

その後、自身が使っている携帯会社のサイトからポイントを使った募金を行った。

ほかにも募金を考えたけれど、東北大震災の時も思ったけど「信用できる」募金団体か。ということが気になる。
よく聞く大きな団体でも募金のうち何割かは団体側がもらうなど聞いたことあるし・・・・

と、迷っていたところ、ちょうど彼の元勤務先の東京/表参道「un cafe(アンカフェ)」が義援金を募り始めた。

そして、その義援金募集の主旨を読んでせっかくならun cafeを通して募金しようと思い、昨日募金に行ってきました。

熊本地震

以下にun cafeの募金主旨を転記しておきます。
もし、お店近くの方でご賛同いただける方は募金をお願いします。

【un cafe Facebookより転記】


[募金報告]

こんばんは。
先週金曜日から熊本地震の募金箱を設置させて頂いています。
皆さまのご協力により、今日までに¥7,949集まりました。
ありがとうございます。
引き続き募金箱は設置させていただきますので、皆さまの
温かいご協力よろしくお願いいたします。

去年末までun cafeスタッフとして活躍してくれた笹原が
今年から熊本の実家に拠点を移し、お店をお兄さんと一緒にしています。
下の写真は熊本市中央区のお店、北区の実家の様子です。
お店の食器や飲み物はほとんど床に落ちてしまいました。


熊本地震

熊本地震

そんな状況下にありながらも、実家は幸い地下水を汲み上げている為、
お水には不自由ないという事で、300人ほど避難している近くの体育館には
支援物資が思うように届かないので 自宅のお水とおにぎり作ってを運んでいるそうです。

熊本地震

彼とは2011年3月11日に一緒にun cafeで地震を体験し、
そこで色んな事を一緒に考え、乗り越えた事が今回の熊本地震でも
生かせているんだと、とても誇らしく思いました。

今、私たちに出来る事は、個人レベルでの不足物資を送るのではなく、
今後何かに生かせるお金を集める事だと思っています。
彼と良く連絡を取り、今一番何が必要かを現地の声を汲み上げ
皆さまから頂いた募金を生かしていきたいと思っています。

この思いに賛同して頂ける方だけで結構です。
募金のご協力よろしくお願いいたします。

                                   un cafe


◇un cafe Facebook https://www.facebook.com/アンカフェ-145379972174630/?pnref=story

◇un cafe 店舗情報 http://www.uncafe-tokyo.com/information/index.html

*********************************** 

人それぞれ支援の形や方法は違うと思います。

私は募金が被災地の方に全額わたり、活用してもらえることを希望します。
また、被災して現地にいる笹原さんが状況を見て、本当に必要なものを入手できることは
一番無駄がなく、彼らも助かると思っています。

だから、募金団体を通さず、直接渡してもらえるun cafeへ募金に行きました。

また募金したいと思います。

できることはたいしたことないけれど、積み重ねていけば少しは役に立つと信じて。

最後に今回の震災で命を落された方のご冥福をお祈りするとともに、
今なお被災して肉体的にも精神的にもつらい状況にある被災者の皆様が
少しでも早く通常の生活に戻れることを心より願っております。

本ブログは数日分を予約投稿しているため、震災とは関係なく更新されますが、
常に被災地のことは頭にあります。
今自分に何ができるか、できることをやっていこうと思います。
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
396位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ