FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ミモザの季節
前々からミモザの花が好きだと当ブログにも書いていますが、今、ミモザが満開です♪

昨日も午前中はお天気が良かったので、ミモザのある場所を知っている住宅地を散策しました。

どこのミモザも黄色いふわふわした花がわっさわっさと咲いていて、気分も上がります。
知っている場所以外にもミモザがあるかもしれないと思って、普段歩かないルートへ行ってみたらビンゴ!

塀を越えて黄色いミモザの花の房がわんさとあるお宅を発見!
でも残念ながら、近づけませんでした。
塀の傍に車が止まっていて、その車の下に人が潜っていたので。

めっちゃ残念!

まぁ、でもほかにもあるかもしれないし。と、歩いているとまたまた発見!

T字路の角のお宅。
玄関先に大きなミモザの花。

ウキウキしながら近づくと、ミモザの木の下で家の方が手入れをされていました。

背を向けていたのですが、ミモザに近づきたくって声をかけてしまいました。

いや、声をかけたくなるくらい見事なミモザの木だったんです。
(下の写真のお宅ではありません。)

Mimoza

「きれいですね!」と声をかけると、ちょっとびっくりした表情で振り向かれた。
「私、ミモザの花が一番好きなんですよ!」と続けて話すと、奥様も「私も大好きなのよ。イタリアで見て好きになって」と。

「え~~~。イタリア?!実は私もイタリアで見て好きになって。」と話すと「枝、差し上げますよ」と。

「本当ですか!?今日帰りに花屋で買おうと思っていたんです(本当の話)」と、ほんとにほんとにうれしい♪

さらに話が続いていろいろ話していると、お嬢さんが私と1つ違いで慶応義塾大学の外国語学校【夜間】でイタリア語を履修されたというので、またまたびっくり!
なんと私も同じくその外国語学校でイタリア語を履修してたのです。

お嬢さんがイタリア語を話すのでイタリアにも何度もいかれているとのこと。

もう、話は尽きず。

また散策途中にお見掛けしたら声かけさせてくださいね。と言って、いただいたふわっふわのミモザの花が萎れないか心配しつつ帰宅。

水切りをしっかりして活けました。

Mimoza

かわいい~~~~。

Mimoza

数日後の3/8は「女性の日」と言ってイタリアでは女性に敬意をはらってミモザの花を贈るのですが、まだまだ日本では浸透していません。(花屋では「女性の日」を謳ってミモザの花を売っていますが)

それなのに、思いがけずミモザをいただけるなんて♪

Mimoza

何度も言いますが、驚きと喜びの二重奏です。

Mimoza

水切りも成功してふわっふわのミモザを自宅で楽しんでいます。

Mimoza

写真に撮ったのでポストカードにして、そっと郵便受けにお届けしてこようと思います。

本当にありがとうございました!

BlogRankingBanner

スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ