FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
1998-1999 イタリア留学⑮
※20年近く前の写真のネガを見つけたことをきっかけに当時を綴ります※
(記憶がすでにあいまいなので、思い違いしている部分もあるかもですが・・・・)
「1998-1999 イタリア留学」の記事はこちらで過去分が見られます。
☆1998-1999 イタリア留学記事/過去分

-------------------

先日、叔父から電話があり「ブログを見ているが、あれは本人か?」と訊かれました(笑)

当然本人ですが、なにか?

「高校生の時と顔も体形も変わらないから」と言われましても。。。。20年近くも前の話。
今現在の自分をこのブログでさらすわけにもいきませんので、現在進行形の私の姿を知らない叔父からすれば
記憶の中の高校生の私とイタリア留学中の私が変わらないように感じるのかもしれませんが(笑)

近々、今現在の写真送りますわ!

さて、話は1999年2月へ。

大学の紹介で入居したアパートでしたが、大家がひどかった。
水道も光熱費も込みで1か月いくら。という話で借りたのに、1カ月経ったある日やってきて「追加分の光熱費を払え」と。

訊けば家賃に込まれているのは一定の使用量まで。
それを超えた分は実費だ。というのだ。

私たちは4人でアパートをシェアしていたが、入居の時にこの話は聞いていない。

真冬のさなか、光熱費込みの家賃なので安心して暖房もお湯も使っていた。
4人で使うとなると、結構な額になる。

でも、入居前にちゃんと説明していない大家が悪い。
私たち4人は一切追加分を払う気はなく、なんと夜逃げしたのでした。

翌日、大学へ苦情を申し入れた後は特に大家も何も言ってこなかったので、まっ、「外国人だから」と儲けようとしたんだろう。

夜逃げから次のアパートを借りるまではM子さんの下宿先にお世話になった。

1999_Italia
※M子さん宅で撮ったのか定かではないが。。。。たぶんそう。

M子さん宅は結構便利な場所にあって、大学の遠足のとき早朝出発だったけど集合場所まで近くて助かった。

大学の遠足はヴェネツィアのカーニバルでした。
シエナから高速バスを走らせてヴェネツィアまで。

ヴェネツィア本島には車は乗り入れられないので、イタリア本土でバスを降りて水上バスで移動です。

1999_Italia

遠足と言っても完全自由行動。
私はM子さんと2人で行動しました。

お天気にも恵まれて、最高のカーニバル日和!

1999_Italia


歩いていたらカーニバルのグループにM子さんが巻き込まれました。

1999_Italia

M子さん、何か言ってるけどわからない。

1999_Italia

とうとう私も。

1999_Italia

ボーっとしていたら手を取られて行列に引き込まれました(笑)楽しいけど。

1999_Italia

老いも若きも派手な仮装をして本当に楽しんでいました。

あまりに混雑しているので、大きな広場や通りを離れてヴェネツィアの路地を散策。

1999_Italia

カーニバルのにぎやかさが嘘のように静かです。

1999_Italia

反対側の橋の欄干にカメラをおいてM子さんと記念写真。

1999_Italia

M子さんは今現在もイタリア在住で、南イタリアで観光ガイドなどをされています。
(イタリア企業の通訳としてのお仕事もされています)

アルベロベッロへ昨年観光に行った知人が、なんとたまたまM子さんのガイドだったと驚いていました。
(知人もM子さんとは知り合い。なんとモンテプルチアーノの下宿先が一緒だったそうで)

カーニバルの仮装に必要な用品店前のマネキンと。

1999_Italia

路地裏散策は楽しいなあ。
こんなところに住んでるなんて、本当にうらやましい(不便なこともあるだろうけど)

1999_Italia

この後、ランチはいつもの「アンティカモーラ」へ。

1998-1999 イタリア留学⑯へ続きます。

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ