FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
1998-1999 イタリア留学⑥
※20年近く前の写真のネガを見つけたことをきっかけに当時を綴ります※
(記憶がすでにあいまいなので、思い違いしている部分もあるかもですが・・・・)

「1998-1999 イタリア留学」の記事はこちらで過去分が見られます。
☆1998-1999 イタリア留学記事/過去分

-------------------

シエナには1998年の9月末から翌年の3月まで滞在しました。

1998_Italia

小さな城塞都市で日中は観光客と老人、子供が多く、自営業や地元の銀行、公務員以外の働き盛りの人たちは近郊のフィレンツェまで働きに出ているような印象がありました。

また、フィレンツェと違ってちょっと閉鎖的な感じもあり、住めば都とはいかずなんとなく住みにくさを感じていました。

観光で短期間滞在するには良いけれど、住むと退屈。

◆シエナ大聖堂
1998_Italia
☆シエーナ大聖堂(-だいせいどう、Duomo di Siena)は、イタリアのシエーナにあるキリスト教・カトリックの教会堂。シエーナの司教座聖堂である。大聖堂、司教館、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ピッコロミーニ図書館、そして未完となった拡張工事部分から成る。世界遺産シエーナ歴史地区の中心を飾り、イタリアで最も美しいゴシック様式のファサードを持つと言われる。

◆シエナ大聖堂ファサード(修復中だった)
1998_Italia

それでも半年いた(笑
イタリアに3か月以上滞在するには「Permesso di Soggiorno(滞在許可証)」が必要で必要書類を提出して予約日にクエストゥーラ、日本でいう警察署へ受け取りに行くのだが、そのクエストゥーラがシエナ大聖堂の鐘楼近くにあったように思う。

◆シエナ大聖堂の鐘楼
1998_Italia

滞在許可証の受け取りについては、予約の日に行ったのにまた来いと言われた」「許可証ができてないと言われた」、係員はいるのに窓口が1つしか開いておらず受け取りまでにものすごく時間がかかった。などなど、多くの留学経験者がブログなどに記載しているが、私はすんなり受け取ったように記憶している。

時を同じくしてペルージャという町に留学中のMちゃんが、シエナまで訪ねてきてくれた。

1998_Italia

彼女と知り合ったのは確か2度目のイタリア短期留学中のこと。

イタリア語漬けの日々で日本語が話したくてうずうずしているとき、フィレンツェ駅前のハンバーガーショップに入ったときに1人で食事をしている彼女を見つけて「日本人の方ですか?」と声をかけたのがきっかけ。

残念なことに翌日にはローマへ移動して数日後に帰国というタイミングでの出会い。
その日のうちに仲良くなって、彼女の下宿先にお邪魔して住所交換をしてお別れ。

文通しつつ、お互い東京在住だったので彼女の実家へ遊びに行ったり、私の田舎へ遊びに来たりもしました。
今は年賀状だけの付き合いだけど、今年中に再会したいと思っています!(Mちゃん、手紙届いたかな?)

シエナに来てくれたことは覚えているけど、何をしたかは覚えていない(涙)
その辺、再会したら聞いてみたいな。(彼女も覚えてないかも!?笑)

◆晩秋のリベルタ広場で
1998_Italia

1998-1999 イタリア留学⑦に続きます。

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ