FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2015秋・新そばと深大寺と神代植物園 その①
小雨の降る週末。

2015秋・新そば_深大寺

早起きしてやってきました、深大寺へ。大きな水車がシンボル?の「一休庵」さん。

2015秋・新そば_深大寺

狸がお出迎え。「アンタ、やけに早いね。」と、笑っているようです。

2015秋・新そば_深大寺

はい。1番乗りです。

2015秋・新そば_深大寺

私のほかにお客なし。
というのも時間は10時過ぎ。昼時にはまだ2時間ある。

私はランチではなく、朝食代わりの来店です(笑)

お目当ては「新そば」でーす。それも「十割そば」です。

2015秋・新そば_深大寺

挽きたて打ち立てが来るまで、まずはお決まり「深大寺ビール」(まだ朝ですが。笑)

2015秋・新そば_深大寺

よ~く見てみると瓶に「Hoppy」の文字。

2015秋・新そば_深大寺

ほほ~。あのホッピーの会社が作っているのか♪

☆深大寺ビール(ホッピーのHPより拝借)
調布工場から程近い深大寺は、今なお武蔵野の面影を残す、豊かな緑に囲まれた名所のひとつです。そして深大寺という名の由来は「深沙大王」という水の神様に由来しており、周辺の清冽な湧き水は有名です。また、ビールといえば修道院から端を発したのも、有名なお話。地ビール事業を立ち上げた2代目光一会長はここに着眼。「ヨーロッパのビールが修道院ならば、日本発のビールはお寺だ」と、ここに着眼。深大寺様にお願いに上がり、お名前を頂くことにしました。秩父山系の名水で醸す深大寺ビールは、深大寺山門に連なる名物深大寺そば処各店にてお召し上がりいただけます。

深大寺ビール誕生のストーリーがいいですね。

でも、雨が降っていてほかにお客もいない店内、寒っ!
深大寺ビールの次は、「蕎麦焼酎の蕎麦湯割」行ってみよ~。

2015秋・新そば_深大寺

香ばしい蕎麦焼酎を蕎麦湯で割っていただくのですが、蕎麦を湯がいた湯なので蕎麦の打ち粉がお湯にとけているので、蕎麦焼酎にとろみがつきます。これがまたおいしいのだ。

蕎麦焼酎、一口いただいたところでお待ちかね!
新そば十割の天ざる蕎麦~。(蕎麦はざるが好き)

2015秋・新そば_深大寺

おーいーしーそー!!!

新そば新そば♪

2015秋・新そば_深大寺

いっただきまーす。

2015秋・新そば_深大寺

んふーーーーっ。

十割なのにぼそぼそしてないし、のど越しもいい。
鼻で嗅ぐより、口に含んで鼻腔を通るときの蕎麦の香りのよいこと。

も~最高(嬉) 朝食とらずに一目散で来た甲斐があります(笑)

天ぷらもサクサクとおいしかった。(時間がたってもサクサクなんです)

あっという間に蕎麦を食べてしまったけど、焼酎が残っているのでサイドメニュー追加。
(朝からよく食べよく飲む客だ。と、おばちゃんたち思ってたことでしょう・・・・)

「味噌おでん」
いろんなネタのおでんかとおもったら、こんにゃくだけでした。

2015秋・新そば_深大寺

かかっている味噌が濃厚かつ甘辛くて味のないコンニャクをおいしい1品に仕上げています。

2015秋・新そば_深大寺

もう一品は「お新香盛り合わせ」

2015秋・新そば_深大寺

白菜の漬物、久しぶりに食べました。おいしいなあ。

店を出るころには、すっかりほろ酔い。
そういえば、罰当たりなことに深大寺にお参りもせず、新そば食べちゃった。。。。

お参りに行こう。

2015秋・新そばと深大寺と神代植物園 その②へ続きます。

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ