FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
海陽町 寒茶
「寒茶(かんちゃ)」ってご存知ですか?

私の故郷、徳島県海陽町(旧宍喰町)の山間部にある久尾・船津で昔から作られているお茶で、
真冬のさむ~い時期に茶摘みをするんですよ。

だから「寒茶」なんです。

寒茶

柔らかい新芽を摘み取る通常のお茶とは違って、寒茶は暑い夏、肥沃な秋を過ぎ、茶葉が栄養をぎゅっとぎゅっと蓄え、
しっかりとした茶葉となった冬に茶摘みをするんです。

だいたい年が明けた新年早々から。
なので「日本一早い茶摘みの里」と言われているとか。

この養分たっぷりの茶葉を30分ほど蒸し器で蒸したら、取り出して優しく手もみして、乾燥させる。

だから寒茶の葉っぱは茶葉の原型そのままに近い。
寒茶

どのようにして飲むか。

お湯を沸騰さて茶葉を入れ2~3分煮出します。

ちょっと写真は煮出しすぎて色が濃くなってしまった・・・・
寒茶

味はまろやかです。煮出しすぎるとちょっと苦いけど。
タンニンやカフェインがものすごく少ないのでお年寄りやお子さん、妊婦さんに優しいお茶です。

この寒茶を作っているのは船津・久尾地区の農家のおばあちゃんたち。
最高年齢のおばあちゃんは90歳を超えるそうです。

急斜面に植わっている茶葉を一枚一枚摘み取っていると考えると、うちの祖母では無理だなぁ。
みなさん元気なのは寒茶のおかげ?

知る人ぞ知るお茶「寒茶」は地元のがけっぷち隊というグループのサポートも受け、ますます知名度upしているようです。

最近では「モーニングバード」で紹介され、通販では注文殺到で一時注文受付を休止しているとか。

そんな貴重なお茶をがけっぷち隊で活躍している同級生にお土産でもらって自宅で味わっています。

がけっぷち隊さん、おばあちゃんたちのサポートよろしくお願いします!

◇寒茶について
http://www.soratoumi.com/iyashi/kancha.htm

◇がけっぷち隊さんの活動が新聞でも取り上げられました。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/01/2015_14205909489036.html


入手困難かもしれませんが、ご興味のある方はこちらから
http://www.tokushima-shop.jp/?pid=14253593

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ