FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
長崎は今日も・・・・ その㉒
稲佐山夜景バスツアーでバスガイドさんが教えてくれた「特別なクスノキ」

俳優・歌手 福山雅治さんの歌にも歌われていると聞いて会社の熱狂的福山ファンの友達の顔が浮かんだ。
私自身は福山ファンというわけではないのですが、そのクスノキの歴史を伺って「ぜひ、この目で見たい」と思いました。
そして、会社の福山ファンの友達にお守りでも買っていけたらいいなぁと思って。

ホテルに帰ってガイドブックを確認すると、なんとホテルの最寄駅の3つ先。そう遠くない。
飛行機の時間を考えると朝一番に行くのがいいな。ということで長崎最後の夜は早々に就寝。

早起きをして向かったのは「山王神社」

見えてきました。「特別なクスノキ」が。
長崎は今日も・・・・

なんだか遠目に見てもある種のパワーを感じるクスノキです。
長崎は今日も・・・・

自分の目で見て触れてみたい。
長崎は今日も・・・・

でも、その前にちゃんとお参りしなくては。
長崎は今日も・・・・

朝一番に訪れたのでご近所の親子がクスノキについて語って見て去っていったいがい人がいませんでした。
(福山さんが歌にしてからファンの方がたくさん訪れているとバスガイドさんが話していたのですが)
長崎は今日も・・・・

朝の神社って身が引き締まります。
日ごろの感謝をお参りしつつ、これから先も平和であるように願いました。
長崎は今日も・・・・

しっかり参拝した後は、「特別なクスノキ」の元へ。
長崎は今日も・・・・

2014年4月に福山さんが発売したアルバム「HUMAN」。こアルバムの一曲目に、「クスノキ」という曲が収録されています。
(私は知りませんでした。のちに福山ファンの友人から歌詞などを教えてもらいました)
長崎は今日も・・・・

このクスノキは1945年8月9日の原爆投下で被爆しました。
当時の写真が境内に掲示されていたのですが、当時はこんな様子。
長崎は今日も・・・・

爆風や熱線で幹をもがれ上記のような悲惨な状況でありながら、約2年後に新芽を出したそうです。
「被爆クスノキ」と称され、平和や生命力の象徴として親しまれているそうです。
長崎は今日も・・・・

大変な思いをしたのに、こんなに立派に地に根を張り枝葉を天に向かって広げてきたんですね。。。
長崎は今日も・・・・

現在、この「被爆クスノキ」に倒壊の恐れが出ているそうです。
長崎原爆の被爆による内部の空洞化に加え、枝葉が伸び過ぎたことが原因だとか。

確かにパッと見は巨木で元気そうに見えるのですが、支柱が幹の中に通されています。
長崎は今日も・・・・

”治療用の足場を組むなどすると総費用は1千万円超。住民らに募金を呼びかけていたところ、福山さんが4月に発表した新曲「クスノキ」で注目が集まり、観光客が急増した。氏子有志は被爆クスノキの絵をあしらった手ぬぐいを販売するなどし、治療費を集めようとしている。
山王神社の船本勝之助宮司(72)は「被爆クスノキは原爆の語り部。決して枯らしてはいけない。全国に協力を呼びかけたい」と話している。”(日経新聞より)

残念ながら朝早くてお守りも手ぬぐいも購入することはできませんでした。
でも治療費を募っている募金箱にしっかりと募金してきました。

みんなの平和への願いが込められた千羽鶴。
長崎は今日も・・・・

「被爆クスノキ」にこれからも平和や生命力の象徴として在ってほしいですね。

福山さんの「クスノキ」という曲の中にもう一つ出てくるのが山王神社の二の鳥居。
原子爆弾の炸裂による強烈な熱線とすさまじい爆風のため、爆心地から南東約800mの山王神社の社殿は倒壊、隣接する社務所は全焼、そして、二の鳥居は片方の柱を失ってしまいました。

長崎は今日も・・・・

爆風で飛ばされてしまった二の鳥居の半分。
長崎は今日も・・・・

こんな大きな石が飛ばされるなんて・・・・
長崎は今日も・・・・

私は映像や本(とくに「はだしのゲン」は小学生のころ衝撃的でした。。)でしか戦争や原爆のことは知りません。
だからこそ、実際その場に足を運んで自分の目で当時のことがわかるものをみたり聞いたりすることって大事だなぁ。と思いました。

一本足でよく何十年も元在った場所にずっと佇んできたんだなぁ。。。
長崎は今日も・・・・

物にも記憶というものがあるのなら、言葉が話せるのなら当時のことやその後これまでのこと聞いてみたいものです。
長崎は今日も・・・・

鳥居の足元にも千羽鶴が。
長崎は今日も・・・・

あっ。黒猫!
長崎は今日も・・・・

逃げられた・・・・

そろそろ「片足鳥居」にお別れを告げて次の場所へ向かいます。
バスガイドさんに教えてもらって、強く惹かれて「被爆クスノキ」と「片足鳥居」を訪れましたが、予定を変えてまで来てよかったです。
何とも言えない空気感と存在感で心が洗われるとともにパワーをもらった気がします。

[”クスノキ”歌詞_作詞作曲/福山雅治]

我が魂は この土に根差し
決して朽ちずに 決して倒れずに

我はこの丘 この丘で生きる
幾百年越え 時代の風に吹かれ

片足鳥居と共に
人々の営みを
歓びを かなしみを
ただ見届けて

我が魂は 奪われはしない
この身折られど この身焼かれども

涼風も 爆風も
五月雨も 黒い雨も
ただ浴びて ただ受けて
ただ空を目指し

我が魂は この土に根差し
葉音で歌う 生命の叫びを

**歌詞を掲載すること躊躇しましたが、素晴らしい歌詞なので掲載させてください**
(問題があるようでしたら、削除いたしますので右サイドメニューのメール機能よりご連絡ください)

長崎は今日も・・・・ その㉓へ続きます。

BlogRankingBanner







スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ