FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
長崎は今日も・・・・ その⑫
今回の長崎旅、第二の目的は・・・・

_35912.jpg

わかりますか?

”軍艦島”です!

「軍艦島」は正確には長崎県西彼杵郡高島町端島の俗称です。
戦艦「土佐」に島影が似ていることから名付けられたといいます。

早ければ今夏にも世界遺産に登録されるとか。

そんなことはあまりわかっていないまま、なぜか「行きたい!」という気持ちのみでやってきましたよ~。

長崎は今日も・・・・

軍艦島が公開となったのは2009年で意外と最近。
また、年間の3分の2程度しか上陸できないとか。

なので、当日の朝、長崎港ターミナルへ行くまではドキドキでした。
「欠航になっていたらどうしよう」と。(実際、前日は欠航でした)

が、ラッキーなことに予約していた第1便は予定通り出航し、無事に上陸です♪

軍艦島唯一の桟橋、「ドルフィン桟橋」から上陸してすぐ、右手に見えた連なる柱のようなもの。
長崎は今日も・・・・

見えにくいかな?もう少しわかりやすい写真を1枚。
長崎は今日も・・・・

これは貯炭ベルトコンベアーの支柱。この上にベルトコンベアーが乗っていました。
精製された石炭はこの上を移動し、貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれました。

そしてベルトコンベアの支柱の向こうに見える建物は”端島小中学校”
長崎は今日も・・・・

今度はドルフィン桟橋から上陸して正面。
島内の一番高台にそびえ建っているのが”3号棟(職員住宅)”
長崎は今日も・・・・

3号棟は高級職員住宅(1959年完成)で、鉄筋4階建て。
”高級”とつくだけあって軍艦島で内湯があるのは、鉱長社宅・職員クラブ・清風荘を除けば、この第3号棟のみだったそうです。

3号棟から左手にあるのが”貯水槽”
長崎は今日も・・・・

軍艦島には各所に貯水施設があるが、そのうちの1つ。各家庭には水瓶が置いてあった。
戦時中は、この貯水槽のスラブ上に対空機関砲が備え付けられていたそうです。

違う角度から見た貯水槽。左奥に白い灯台が見えています。
長崎は今日も・・・・

閉山前は、炭鉱が24時間体制で稼動していたので、船からその灯りが良く見えたため灯台は不要でしたが、閉山後は真っ暗な島になってしまったので、隣接地に太陽電池で動く無人灯台(白い灯台)が設置されたそうです。
長崎は今日も・・・・

貯水槽の下に立つ四角い建物は”第30号棟 旧鉱員社宅”(1916年完成)で、鉄筋7階建て。
長崎は今日も・・・・

私が参加した”軍艦島クルーズ”は乗船客を3班に分け、島内の3つある見学広場を班ごとに回ります。
私の班は第2見学広場から見学が始まるので、上陸してすぐの第1見学広場から第2見学広場へ移動です。
長崎は今日も・・・・

第二見学広場に行くと、真っ先に目に飛び込む赤レンガの壁。
長崎は今日も・・・・

灰色のコンクリートの建物ばかりの島内で、ひときわ目立ちます。
長崎は今日も・・・・

こちらは”総合事務所”で、この島の司令塔的存在でした。
子供達は入れなかったそうです。会社の職員70~80名が常駐し島内の指示を出していたそうです。
長崎は今日も・・・・

総合事務所の中には炭鉱マンのための共同浴場等がありました。

総合事務所の右手に階段でつながった箱型の建物。
長崎は今日も・・・・

主力坑であった第二竪坑へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分です。

長崎は今日も・・・・

第2見学広場から第3見学広場へ移動です。(すでに第2見学広場には次のグループが)
長崎は今日も・・・・

長崎は今日も・・・・

第3見学広場でまず目についたのは、ポツンと建っている工場だった建物。
長崎は今日も・・・・


上陸したときは無我夢中で写真を撮っていました。
上陸時間が決まっているので、後悔のないようにと思って。

だから、ガイドさんの話を聞き流していました・・・・

なので、今、こうして思い返すとどの建物が何だったのかさっぱり(汗)

調べながら書いているので1記事書くのに1時間以上かかってしまいました。

ということで、続きはまた、長崎は今日も・・・・ その⑬で。

BlogRankingBanner

スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
415位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ