FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
長崎は今日も・・・・ その⑥
オランダ坂を通り抜け大きな通りに出るとそこは路面電車の終点「石橋駅」
長崎は今日も・・・・

どうしても行きたい場所があります。

そこは小さな商店街。
長崎は今日も・・・・

10数年前に初めて訪れた時、タイムスリップしたような雰囲気が好きで9年前も訪れたのですが、明らかに店の数が減っていました。
長崎は今日も・・・・

昭和な雰囲気が漂っていて好きだったんだけどなぁ。
長崎は今日も・・・・

大型スーパーなんかができるとやっぱり続けていくのは難しいのでしょう。
長崎は今日も・・・・

寂しくなってしまった商店街を抜けて次の目的地へ。
長崎は今日も・・・・

と、目の前に階段!
長崎は今日も・・・・

すぐそばにグラバー園へのエスカレーターもあるのですが、この日のお宿はグラバー園の入園券付きのプランなのでまずはホテルへ行って、入園券を受け取らないと入れないからエスカレーターは使わず、階段を上がるしかありません。

ゼーゼー、ハーハー言いながら階段を上り、ふと振り返ると・・・・

ヒャー。まるでイタリアのアマルフィか!ってくらい家が丘の上に密集してます。(あの丘の上までさっき上がっていたのだ)
長崎は今日も・・・・

ちなみにアマルフィはこちらです(1998年に撮ったものなので色褪せてますが・・・・)
イタリア アマルフィ

いやーーー。
今日は階段どれだけ上がっていることか(まだまだ続く)

中腹でちょっと一休みしていたら、にゃんこ発見!
長崎は今日も・・・・

呼んでも来ないけど、逃げもしない。
長崎は今日も・・・・

かつお節を目の前に置いたけど食べないので、その場を後にすると食べてました(笑)
長崎は今日も・・・・

階段を登り切ったら目の前に洋館が。これは初めて見る洋館だ。
長崎は今日も・・・・

”南山手レストハウス(南山手乙27番館)”だそうです。

概要は・・・

南山手乙27番館は、建設当時の旧南山手居留地乙27番に当たり、幕末の元治元年(1864年)から慶応元年(1865年)に建てられたとされ、石造外壁を持つ初期居留地住宅で、テラスに木柱と石柱を併用しているという独特な特徴を持っている建物である。
本市では、平成2年10月に伝統的建造物として決定し、平成4年度に土地・家屋を購入、平成5年・6年・7年度に保存修理工事を実施した。
南山手地区の斜行エレベーター及び垂直エレベーターが供用されたことに伴い、グラバー園に近接している南山手乙27番館を市民や観光客が気軽に休憩できる施設として活用し、併せて、旧居留地に関する資料等を展示し、市民や観光客の観覧に供することを目的に設置し活用している。

中に入ろうかと思ったけれど陽が沈む前に大浦天主堂とグラバー園へ行きたいのでスルー。

先を急ぎます。
長崎は今日も・・・・

あれに見えるは・・・・
長崎は今日も・・・・

長崎は今日も・・・・ その⑦へ続きます。

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
347位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ